アプリの使い方

Google Homeとの連携方法

下記の記事に従って、Google HomeとTapricaを連携してください。
リスト一覧では「Taprica」を選択してください。

https://support.google.com/googlenest/answer/9159862?hl=ja

Amazon Alexaとの連携方法

①スキルと連携

  1. Amazon Alexaアプリを立ち上げ、メニューから「スキル・ゲーム」をタップ
  2. 検索で「Taprica」を入力すると、Tapricaがリストに表示され、タップします
  3. 「有効にして使用する」をタップします

②ログイン認証

  1. アプリ画面の指示に従って、Tapricaアカウントを入力し【ログイン】をタップします
  2. 利用規約の内容をご確認のうえ、問題がなければ【同意して連携する】をタップします

③デバイスの検出

Amazon Echo に「アレクサ、デバイスを探して」と話しかけてください。もしくは、ウィンドウを閉じて、【端末の検出】をタップしてください。
20秒ほどでTapricaのデバイスが検出され、スマートホームのデバイス画面に読み込まれます。

以上で設定は完了です。

スマートスピーカー以外のサービスとの連携方法

予め連携したいサービスの接続設定を完了させた上で、本アプリの「設定」>「サービス追加・更新」から、連携したいサービスをタップし、ページに記載されている必要事項を入力してください。
サービスによっては、サービスアプリ側でコードやパスワードの取得が必要です。取得方法については、各種サービスのホームページよりご確認ください。

>各種サービスの問い合わせ先を教えてください

ユーザーの削除

「設定」>「アカウント管理」で、登録されているユーザーの削除ができます。

アカウントの削除

アカウントの削除は、ご契約の提供事業者サービスのご解約後に、提供事業者にて実施されます。
サービス解約手続きからアカウント削除までの流れは次のとおりです。

アカウント削除方法

  1. Tapricaアプリにログインし、「設定」>「アカウント管理」>「アカウントの削除」を開きます。
  2. アプリに表示される注意事項をご確認ください。
  3. 「解約の手続きを行う」のボタンをタップし、遷移先のサイトでサービス解約手続きをしてください。サービス解約完了後、提供事業者にてアカウント削除を行います。
  4. アカウント削除完了後、お客さまにメールが届きます。

スマートボタンの新規作成

1

「+」をタップし、新規作成を選択します。

2

ボタンを押したらライトを点灯させるといった、アクションを設定します。

3

アクションは複数設定可能です。

4

ボタン名とボタンアイコンを設定します。

5

確認画面です。保存し、完成です!

6

指定した時間や曜日、モード、デバイスの動作やセンサーの検知をきっかけに自動でスマートボタンを実行したい場合は、条件を設定します。

デバイスの操作方法

1

トグル操作で、簡単に「オン/オフ」「解錠/施錠」操作ができます。リモコン操作が必要なエアコンやテレビなどのデバイスは、トグルが表示されていません。

2

デバイスカードを選択すると、デバイスの詳細な操作ができるリモコン画面が表示されます。

ホーム画面によく利用するスマートボタンを表示する

1

スマートボタンページから、表示をしたいボタンを選択します。

2

「ホーム画面にボタンを追加」のトグルをONにします。

ホーム画面によく利用するデバイスを表示する

1

デバイス詳細を開き、「ホーム画面にボタンを追加」のトグルをONにします。

2

デバイス詳細は、リモコン画面の設定からや、サービス詳細のデバイスリストから開きます。

操作エラー内容を後から確認する

設定>操作履歴から参照できます。

スマートボタンやデバイスの操作内容を確認する

設定>操作履歴から参照できます。

センサーやスマートロックの動作履歴を確認する

ホーム画面のステータスボード>履歴から参照できます。

LINEとの連携方法

①LINEで友だちになる

【友だち追加画面で友だちになる】
  1. LINEアプリの友だち追加画面を開きます
  2. ID検索で「@Taprica」と検索し、Tapricaと友だちになってください

【QRコードを読み込んで友だちになる】
  1. LINEアプリで「QRコードスキャン」を開き、以下のQRコードを読み込んでください

  2. 読み込みに成功すると友だち登録が画面が表示されるので、「追加」をタップし友だちになってください

②ログイン認証

  1. Tapricaと友だちになると、LINEメッセージが送信されます
  2. アプリ画面の指示に従って、Tapricaアカウントを入力し、「ログイン」をタップします
  3. 利用規約の内容をご確認のうえ、問題がなければ、「同意して連携」をタップします。Tapricaの情報が自動で取得されます。

以上で設定は完了です。

【ご注意ください】Tapricaで家電コントローラーを2台以上登録されている場合

    LINEでリモコン操作・情報確認できる家電コントローラーは1台のみです。
    ※認証直後はTapricaに一番最初に登録した家電コントローラーが操作できます。

    LINEで操作したい家電コントローラーを変更したい場合は、以下の手順で設定を変更してください。
    (設定手順)

    1. LINEでTparicaのトーク画面を表示する
    2. 「かんたん操作」→「設定変更(歯車のマーク)」→「家電コントローラー選択」からLINEで操作・情報確認したい家電コントローラーを選択
    3. 「保存」を選択

    また、LINEで操作設定を有効していた家電コントローラーをTapricaで削除した場合は、再設定が必要です。同様の手順で操作したい家電コントローラーを再選択してください。
    (設定変更画面で「家電コントローラー選択」が表示されていない場合は、画面下の「保存」を選択し、リモコン操作ができるかお試しください。)