トラブル事例

追加した/削除したデバイスが反映されません

連携サービスのアプリからデバイスの追加または削除を行った場合は、「設定>サービス一覧」より、対応するサービスを選択いただき、「更新」ボタンより更新操作を行ってください。
それでも反映されない場合は、一度ログアウトした後、再度ログインしてください。

アラート設定で通知をオンにしていますが、通知が来ません

検知条件に設定しているデバイスが正常に動作しているかご確認ください。正常に動作しているにも関わらず通知が来ない場合は、端末(スマホやタブレット)側の設定から、アプリ通知をオフにしていないか確認してください。

エラーが出ていないのに、アラート設定やスマートボタンが動作しない、または動作が遅い

エアコンやテレビなど、赤外線リモコンで操作するものは、設置環境により動作しないことがあります。
環境センサーを条件にしている場合、アプリは環境センサーの数値を15分間隔で確認し、その数値が条件と一致したときに動作します。

地域の設定内容が登録時と変わっています。何故でしょうか。

地域の設定はアカウント単位になります。他ユーザーが地域を更新した場合、表示が変わります。

操作したにも関わらず、実際の状況と違う。

家電コントローラーなど赤外線リモコンによる操作の場合、実際の状況と異なる場合があります。

スマートフォン端末等へプッシュ通知の内容が、アプリでの履歴と異なる順序となっている場合がある。

プッシュ通知設定を行っている操作や、センサー検知が短い間隔で連続して発生した場合、スマートフォン端末等へのプッシュ通知は時系列順に通知されない場合があります。正確な状態確認はアプリからご確認ください。

スマートボタンの実行条件に位置情報を設定しましたが、期待通りに動きません。

位置情報機能は、スマートフォンなどの端末が移動していることを端末自身が検知すると、位置情報の取得が開始されます。
正常に動作させるために、Tapricaに対するスマートフォンでの権限設定をご確認ください。推奨設定は以下となります。

(推奨設定)
【Android版をご利用の場合】

    ・位置情報:常に許可
    ※Android 12でご利用の場合は、「正確な位置情報を利用」を有効にしてください。

    ・身体活動:許可する
    ※端末やAndroidバージョンによって、「身体活動」は「運動データ」など名称が異なる場合があります。

    【iOS版をご利用の場合】
    ・位置情報:常に許可
    ・モーションとフィットネス:許可する

    条件に一致するのに実行がされない場合
    ・ご利用の端末によって、Tapricaで設定した範囲に加えて、一定の距離を移動しないと動作しない場合があります。
    ・位置情報をきっかけにスマートボタンを実行させる場合は、アプリを強制終了しないようにしてください。
    ・セキュリティアプリをスマートフォンにインストールされている場合は、Tapricaがブロックされていないか確認してください。

    条件に一致していないのに実行がされる場合
    エリアを狭く設定していると、現在位置がずれて取得された際に、スマートボタンが実行される可能性があります。
    特に屋内やビルの谷間ではGPSの精度が不正確になりやすいため、エリアを広く設定することをお勧めします。

Google Home(Google Assistant)から操作すると、エラーとなり操作ができません。

Tapricaと正常に連携できていない可能性がございます。
以下の手順をお試しいただき、再度操作ができるようになるかお試しください。
(手順)

  1. 1.Google Homeアプリで「設定」>「Works with Google」>「Taprica」>「新しいデバイスを確認」(もしくは「Reconnected account」)を選択。
  2. 2.Tapricaの連携用ログイン画面が表示されるので、メールアドレスとパスワードを入力し、再ログイン。

上記手順をお試しいただき、症状が改善されない場合は、以下のページを確認の上、Tapricaを再連携してください。
https://support.google.com/googlenest/answer/9159862?hl=ja

Amazon Alexaから操作すると、エラーとなり操作ができません。

Tapricaと正常に連携できていない可能性がございます。
以下の手順をお試しいただき、再度操作ができるようになるかお試しください。
(手順)

  1. 1.Alexaアプリで「デバイス」>「スマートホームスキル」>「Taprica」>「スキルを無効にする」> 「無効」を選択し、ログアウトされることを確認。
  2. 2.「デバイス」 > 「全てのデバイス」を選択し、Tapricaで利用していたデバイスの登録を手動で削除。
  3. 3.「デバイス」 > 「スマートホームスキル」 > 「スマートホームスキルを有効にする」 > 「Taprica」を選択し、「有効にして利用する」を選択。
  4. 4.Tapricaの連携用ログイン画面が表示されるので、メールアドレスとパスワードを入力し、再ログイン。

以降は画面の指示に従い設定をおこなってください。
また、グループ・定型アクションにデバイスを登録されていた場合は、お手数ですが再設定をお願いします。

LINE Clovaから操作すると、エラーとなり操作ができません。

Tapricaと正常に連携できていない可能性がございます。
以下の手順をお試しいただき、再度操作ができるようになるかお試しください。
(手順)

  1. 1.Clovaアプリで「家電操作(家のマーク)」>「連携したサービス」>「Taprica」を選択 。
  2. 2.「ログアウト」を選択し、ログアウトがされることを確認。
  3. 3.以下のページをご確認いただき、Tapricaを再連携してください。
https://clova.line.me/support/help/search/?contents=20008429
また、グループにデバイスを登録されていた場合は、お手数ですが再設定をお願いします。

LINE公式アプリから操作すると、エラーとなり操作ができません。

Tapricaと正常に連携できていない可能性がございます。
以下の手順をお試しいただき、再度操作ができるようになるかお試しください。
(手順)

  1. 1.画面左下側のキーボードのマークをタップ > 「ログアウト」と入力し、メッセージを送信。
  2. 2.「ログイン」を選択。
  3. 3.Tapricaの連携用ログイン画面が表示されるので、メールアドレスとパスワードを入力し、再ログイン。

必要に応じて、「かんたん操作」の歯車のマークをタップし、各種設定を変更してください。