よくある質問から調べる

アカウント・ユーザー

ユーザーは最大何台まで登録できますか

推奨接続台数は10台までです。

アカウントとユーザーの違いは何ですか

アカウントは本サービスに対して1つ設定でき、ログイン時に利用します。ユーザーは、そのアカウントを利用する端末(スマホやタブレット)を指します。端末を買い替えたときなど、アカウントの利用を止めたい際はユーザーの削除を行ってください。

>ユーザー削除方法

一般

本アプリの動作保証環境を教えてください

動作保証環境は以下の通りとなります。
【iOS】iOS 13~17 iPhone、iPad、およびiPod touchに対応
【Android】Android 10~14
動作保証環境外でTapricaをご利用いただく場合、Tapricaの一部もしくは全ての機能を
正常にご利用いただけない可能性がございますのでご注意ください。

各種サービスの問い合わせ先を教えてください

  • 株式会社ノーリツ わかすアプリ
    わかすアプリに関する使い方やお問い合わせは、株式会社ノーリツのホームページをご参照ください。
    (https://www.noritz.co.jp/product/kyutoki/gus/remocon/app_riyou.html)
  • 接続パスワードの発行方法については、ホームページ掲載の「わかすアプリ操作ガイド」の「他のシステムと接続する」の項目をご確認ください。

  • リンナイ株式会社 どこでもリンナイアプリ
    どこでもリンナイアプリに関する使い方やお問い合わせは、リンナイ株式会社のホームページをご参照ください。
    (https://rinnai.jp/app/remocon/mc302vc_a/faq/)
    なお、有効化コードの取得方法については、以下手順にてご確認ください。
    1. 以下URLへアクセス
      (https://rinnai.jp/app/remocon/mc302vc_a/connect/)
    2. 「無線LAN接続設定ガイドのダウンロードページへ」をクリック
    3. ダウンロードリンクより「どこでもリンナイアプリ 詳細版ガイド」をクリック
    4. 「システム連携設定」の項目をご参照

サービス連携

連携可能なサービスを教えてください

  • スマートスピーカー
    Google Home、Amazon Alexa、LINE Clovaと連携可能です。
    >スマートスピーカーとの連携方法
  • スマートスピーカー以外のサービス
    「設定」>「サービス一覧」からご確認いただけます。

スマートボタン

スマートボタンとは何ですか

スマートボタンは、複数のデバイスをまとめて操作できる機能です。ボタン1つで、暮らしのシーンに合った環境を作り出します。指定した時間や曜日、モード、デバイスの動作やセンサーの検知をきっかけに、スマートボタンを自動で実行させることができます。

ルーム

ルームとは何ですか

デバイスをグループ管理することができます。ルームを作ることで、お部屋ごとの状態が簡単に確認できます。

1つのルームに複数環境センサーを表示できますか

1つのルームに表示される環境センサーは1つまでとなっています。

1つのデバイスを複数ルームに紐付けられますか

紐付けられません。デバイスを紐付けられるのは1ルームまでです。

アラート設定

アラートとはどのような機能ですか

アラート機能とは家の中のデバイスの検知があった場合に、ユーザーへのアラート通知を行う機能です。
「セキュリティ」では、モード(在宅/外出/夜間)に応じた侵入者の検知方法及びアラート方法を設定でき、簡易的なセキュリティ利用が可能です。
「ヘルスケア」では、適切な環境値(室温/湿度/照度)を設定し、異常検知時のアラート方法を設定できます。ユーザーの健康を管理することができます。
「トラブル」では、通信エラーなどデバイストラブル時のアラート方法を設定できます。

ネットワーク設定

Wi-Fiルーターを変更しました。何か設定変更することはありますか

ゲートウェイを新しいルーターにLAN接続してください。

(Glamo社の家電コントローラーをご利用中の方)
以下サイトを参考に、宅内利用ルータの変更を実施してください。
http://i-remocon.com/hp/help_ghouse_android/manual/basic/basic_4.html

IPカメラをWi-Fi接続に切り替える方法を教えてください

IPカメラのデバイス設定>Wi-Fi接続設定から設定できます。
接続可能なWi-Fiネットワークは以下の通りです。
・周波数帯:2.4GHz
・暗号化方式:WPA2-PSK/AES
※WPA2-TKIPも接続可能ですが、動作保証対象外となりますのでご注意ください

サービス解約

サービスを解約したい

解約をご希望の場合は、ご契約頂いているサービス提供事業者にお問い合わせください。